
    --年--月--日 --:--


    金持ち父さん貧乏父さん

    2010年08月07日 00:01



    初めて書評を書きます。つたない文章ですがご了承下さい。

    結論から言うとこの本ズバリ「金の使い方」の本です。

    アマゾンランキングでも常に上位ですし、日本でもロングセラーとして幅広く読まれている書籍で、
    著者は日系アメリカ人のロバートキヨサキ氏です。

    ぶっちゃけますとお金のインテリジェンスがある人は、あえて読む必要は無い本だと思います。
    また、「今更この歳になって、金の使い方をとやかくいわれたくねーF●ck!!」という人も読んで得れるものはすくないかもしれません。
    それでも、この本を読んで権利収入を得たいと思うきっかけにはなるかもしれません。

    さて、なぜこの本が長く多くの日本人に読まれているのでしょうか?
    あなたは考えた事がありますか?

    一つの要因として欧米に比べて、多くの学校、家庭でお金の使い方の教育
    すなわちお金の経済リテラシーが不足している事があげられます。
    おそらく文化や価値観の違いもあると思います。

    いずれにしてもお金を上手に使いたい方にとってはいいきっかけになる本かもしれませんね。

    ↓ランキングに登録しています。少しでも気付きが得られましたらポチっとお願いします。↓
    人気ブログランキングへblogram投票ボタン


    コメント

    1. コメ | URL | -

      この本は素晴らしいです!

      私は3,4回読み返しました。
      お金に関する教育を日本でももっとすべきだと思います。
      特に利息のことを教えるべきです。
      月々の返済額が少ないということが、どういうことなのか知っている人は結構少ないような気がします。

    2. hiraken420 | URL | -

      >コメさん

      コメントありがとうございます。

      そうですね。
      この書籍が日本で売れてる事からも分かるように、
      日本人のキャッシュフローに対する意識は思った以上に低かったのかもしれません。
      お金に対する教育は大事ですね。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hiraken1126.blog130.fc2.com/tb.php/18-e86ffad1
    この記事へのトラックバック



